ウィンナーコーヒーに入れる生クリームのポイント

query_builder 2024/04/21
6

泡立てたクリームをトッピングしたウインナーコーヒーですが、生クリームを入れるときのポイントをご存じでしょうか。
知っているとさらにおいしさが引き立ちますので、コーヒーを飲む際に参考にしてみてください。
今回は、ウインナーコーヒーに入れる生クリームのポイントをご紹介します。
▼ウィンナーコーヒーに入れる生クリームのポイント
■ホイップクリームではなく生クリームを使う
クリームにも種類があり、動物性脂肪の「生クリーム」と植物性脂肪のみや動物性脂肪に植物性脂肪を加えた「ホイップクリーム」があります。
ホイップクリームはコーヒーに乗せると分離しやすいため、コクのある生クリームがオススメです。
くちどけがよく、コーヒーのおいしさを引き立ててくれるでしょう。
■生クリームを先に泡立てる
いれたてのコーヒーに乗せるため、まず先に生クリームを泡立てましょう。
ツノが立つほどの固さではなく、全体的にとろみがありケーキに塗るくらいの7分立てが理想です。
コーヒーが冷めてしまわないうちに、生クリームで表面を覆うくらいたっぷりと乗せます。
■生クリームの温度と鮮度
コーヒーとクリームは温度差があると分離しやすくなるため、生クリームは冷蔵庫で冷やしすぎないようにしましょう。
また、生クリームが古くなっていると分離や凝固してしまうことがあり、風味も損なわれてしまうため注意が必要です。
▼まとめ
ウインナーコーヒーに入れる生クリームは、分離しやすいホイップクリームではなく生クリームの使用をオススメします。
また、コーヒーが冷めないうちに入れることもポイントです。
冷蔵庫でのクリームの冷やしすぎだけでなく、古くなっていても分離しやすくなるため、おいしさのためにも意識しておきましょう。
コーヒーの通販なら『株式会社イイコーヒー』を、ご利用ください。
おいしさと健康の両立を目指した、オリジナルブレンドのコーヒーを提供します。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE