ウィンナーコーヒーとは

query_builder 2024/04/17
5

喫茶店やカフェに行くと、ウィンナーコーヒーというメニューを見かけることがあります。
生クリームがトッピングされたコーヒーとして知れていますが、名前の由来や生クリームの利用など知る機会は少ないのではないでしょうか。
今回は、ウィンナーコーヒーとはどのようなものか紹介していきます。
▼ウィンナーコーヒーとは
■名前の由来
まずウィンナーという名前がついたのは、オーストラリアにある都市ウィーンから来ています。
「ウィーン風のコーヒー」という理由で、ウィンナーコーヒーと呼ばれるようになりました。
■生クリームをトッピングする理由
ウィーンでは「アインシュペンナー」という名前として、日本のウィンナーコーヒーと近い意味合いで作られています。
アインシュペンナーはドイツ語で「馬車」を意味する言葉です。
馬車の御者は体を温めるため、よくコーヒーを飲んでいました。
そのままではコーヒーが冷めてしまうため、生クリームの油分を蓋代わりとして乗せることが人気となり、生クリームが使われるようになったのです。
■ウィンナーコーヒーの味の変化を楽しむ
ウインナーコーヒーは、濃厚でクリーミーな味が特徴のコーヒーです。
最初は冷たい生クリームと、その後熱くて苦みのあるコーヒーというように、味の変化を楽しむことができます。
飲み終わりに近づくにつれクリームとコーヒーが混ざり、甘くて濃厚な味わいになるため贅沢なコーヒーとなっているのです。
▼まとめ
ウィンナーコーヒーは「ウィーン風のコーヒー」から名づけられ、温かさを維持するために生クリームがトッピングされたコーヒーです。
一杯で3つの味わいを楽しめるウィンナーコーヒーを、ぜひご自宅でも楽しんでみてくださいね。
『株式会社イイコーヒー』では、通販によりコーヒーを販売しています。
お客様の要望やイメージ通りの商品をお届けしていますので、日常の生活の中にコーヒーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE